本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0225−82−3147

〒981-0502 宮城県東松島市大曲字寺前5番地2

児童の様子

学校行事の様子

学校行事写真
4月 始業式

 約2週間の春休みを終え,学校に子どもたちの元気な姿が戻って来ました。新しい仲間や新しい先生を目の前にし,子どもたちの表情は希望にあふれていました。

 新たに大曲小学校にいらっしゃった先生方に,6年生の児童が代表してお迎えの言葉を贈りました。これからの学校生活が楽しみです。
5月 運動会

 開会式での選手宣誓です。6年生の代表児童が青空の下で,正々堂々と戦うことを誓い合いました。高学年は競技だけではなく,全校児童のために係の仕事もしっかり行うことができました。

 最後の種目は紅白対抗リレー。たくさんの声援を受け,最後まで一生懸命走り抜きました。今年度は大接戦の末,白組の勝利!来年の子どもたちの活躍も楽しみです。
  6月 しろばと祭り

 6月には「しろばと祭り」が行われました。縦割りの活動で,1年生から6年生まで協力して,それぞれの班で,お店の運営ができました。

 こちらは「ブラックボックス」のお店です。黒い箱の中にはいったい何が入っているかな?
 7月 プール開き
  1年生にとっては小学校での初めてのプールです。電車ごっこで遊びました。夏休みもたくさんプールに来てくださいね。
 万が一に備え,着衣泳も行います。水に落ちてしまっても,慌てずに「ういてまて」ということを学びました。

日々の学習活動の様子(2学期)

 第2学期始業式
 大きな事故やけがもなく,2学期のスタートを切ることができました。2学期も「やさしく,かしこく,たくましく」頑張っていきます。
 4年生の教室の様子です。元気で大きな声が教室に戻って来ました。ぴんと手を伸ばして挙手する姿はとても気持ちがいいですね。
修学旅行

 6年生の修学旅行です。記録的な大雨の中での修学旅行でしたが,一生に残る思い出を作ることができました。
 
 ホテルでの一泊も大事な思い出の一つです。会津の名産品もいただいてきました。
あすなろ発表会 
 
 1年生にとっては初めてのあすなろ発表会。劇の「スイミー」だけではなく,始めの言葉も頑張りました。かわいい1年生の姿に会場には,大きな歓声が響いていました。
  全校合唱の様子です。全校児童が心を一つにして歌う「ふるさと」は聞く人に感動を届けます。来年度の合唱も楽しみです。
第2学期終業式 
 長かった2学期もあっという間に終業式です。2,3,6年生の代表児童が「2学期を振り返って」というテーマで作文を発表しました。三人ともすばらしい発表でした。
 終業式の後は,どきどきわくわくの通知表が各クラスで渡されました。2学期の頑張りを3学期にも生かせるよう,担任の先生から励ましの言葉が贈られました。

日々の学習活動の様子(3学期)

第3学期始業式 
 
 2016年が幕を開けました。3学期の始業式の様子です。校長先生からは「今日できることは今日のうちにやろう」「仲間のいいところを褒め合おう」という3学期の目標が話されました。
 
 それぞれの家庭で楽しい冬休みを過ごしてきたようです。学級で冬休みの思い出などを発表し合いました。
 
 北校舎東側の昇降口には大きい門松が飾られ,登校してきた子どもたちから大きな歓声が上がりました。こちらの門松は北上町の千葉様より御寄贈いただきました。
 始業式が終わった後に,大曲浜の獅子舞が披露されました。本校の獅子舞クラブの子どもたちも一緒に発表を行いました。
総合的な学習の時間 
 
 5年生では,綿花の収穫作業を行いました。4月から種まき,草取りなどを行ってきました。貴重な体験をさせていただいた地域の方々にも感謝いたします。

 6年生では,「明日を夢見るドレス会」の方々に夢をもつことの大切さについて講話をしていただきました。最後は,将来デザイナーになりたいという夢を持つ児童が感想を発表しました。
スケート教室 
 今年度から,体育の授業として3〜6年生がスケートを行うこととしました。

 最初から最後まで疲れ知らずで元気よく遊んでいました。

 最初は慣れない氷の上の動きに戸惑っていたようでしたが,時間が経つにつれ楽しそうに遊ぶ姿が見られました。  



 小学校での楽しい思い出がまた一つ増え,友達との絆も深めることもできました。

 スケートは初めてという児童が多かったです。始めはおなじみのポーズから全員がスタートです。

information

東松島市立大曲小学校

〒981-0502
宮城県東松島市大曲字寺前
5番地2
TEL.0225−82−3147
FAX.0225−82−2938


newpage1.htmlへのリンク