本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0225−82−3147

〒981-0502 宮城県東松島市大曲字寺前5番地2

児童の様子

学校行事の様子

学校行事写真
4月 入学式

 ぴかぴかの1年生。友達たくさんできるといいね!たくさん学び,たくさん遊びましょう! 今年の大曲小スローガン「みんななかま 笑顔いっぱい 大曲小」です。たくさんのなかまと笑顔で過ごせますように!

 在校生を代表して、6年生が大曲小学校について教えてくれました。頼れるお兄さん、お姉さんたちからいっぱい教えてもらってくださいね。
4月 交通安全教室

 今年の交通安全教室は石巻第一自動車学校の先生方をお招きし、自動車衝突実験を行いました。人形へ伝わる衝撃を目の前で見た子どもたちは車の恐ろしさを感じていたようでした。

 衝突実験の際に車に乗車した児童が感想発表を行いました。貴重な体験をさせていただいた自動車学校の方々に感謝ですね。
5月 運動会

 今年も元気な声が大曲小に響きました。5,6年生は自分達の競技の他にも、いろいろな係の仕事もしています。開会式も閉会式も立派に行えました。

 徒競走です。みんな緊張していたようでしたが、力いっぱい駆け抜ける子供たちの姿から,大人も元気をもらいました。
6月 たてわりウォーク

 今年度から、大曲小学校では「たてわりウォーク」が始まりました。たてわり班ごとに近隣の公園まで歩き、それぞれの班が話し合った活動を行いました。 

 遊んだあとは木陰でゆったり。違う学年の友達との交流を深めることができた1日になりました。
 7月 着衣泳
 
 夏休みに入る前に全学年が着衣泳を実施しました。服を着て、水に入ったときの動きづらさなどを体感しました。助けが来るまで「浮いて待て」が合言葉です。

 1年生も初めての着衣泳です。外部講師の先生をお招きし、救命胴衣をつけて学習を行いました。浮くことってなかなか難しい!! 
  8月 第2学期始業式・夏祭りパレード
 
 例年より4日間短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。夏休み中に行った空調設備工事により、快適な環境の中で学習することができるようになりました。夏休みの思い出を生き生きと発表する子どもたちの姿が見られました。この日は、渥美市長をはじめ、市議会議員の皆様が来校し、子どもたちと交流を行いました。

 25日(土)は東松島市夏祭りでした。大曲小学校鼓笛隊97名が演奏を行いました。大変気温が高い中での演奏となりましたが、子どもたちは最後まで一生懸命頑張っていました。
9月 修学旅行 
 
 9月6日、7日の2日間天候に恵まれて充実した活動ができました。自主研修では友達と協力したり、地元の皆さんの温かさに触れたりしながら、学びを深めることができました。宿でのひとときもかげがえのない思い出になりました。
 
 野口英世記念館では、動く英世の人形に驚きましたが、「人を一人でも多く救いたい」という英世の熱意を感じ、集中して展示品を見る子どもたちの姿が印象的でした。

日々の学習活動の様子


information

東松島市立大曲小学校

〒981-0502
宮城県東松島市大曲字寺前
5番地2
TEL.0225−82−3147
FAX.0225−82−2938

newpage1.htmlへのリンク